MENU

Topics

更新情報

2022.03.08
【静電気とスマホ】フロロ君のつぶやき25

みんな、元気~~??

さて、前回は「静電気」ついてお話したけど覚えてるかな??

今回も静電気に関わる内容をお話していくよ!

 

ぼくのお母さんが最近よく「スマホのタッチパネルが反応しない!!」と言っているんだ。

ぼくが触ってみると問題なく動くから、お母さんはよくぼくの指を使って操作したりしてるよ(^^;

 

なんで反応しないのか、調べてみたら、「静電気」が関わってることがわかったんだ!

 

タッチパネルには、「投影型静電容量方式」「抵抗膜方式」「超音波表面弾性波方式」「赤外線方式」というものがあるんだけど、ほとんどのスマホは「投影型静電容量方式」のタッチパネルを使っているみたい。

「投影型静電容量方式」のタッチパネルの中には上下左右に細かなセンサーが張り巡らされていて、パネル表面には一定の静電気が溜まっているんだ。

表面を指で触れると、パネルに蓄えられていた静電気が指に移動する。

そのときセンサーが感知して、その場所を読み取ってくれるんだって!

電気が指に移動するってことは、ちょっとだけ感電してるってことだよね!!

ビリっとしなくて良かった~。人間の体は電気通すんだね。

 

 

 

お母さんはお皿洗ったり、ほかにも水仕事してるせいで、特に冬は指が乾燥してるんだ。乾燥してると電気を通しにくいから、タッチパネルに反応しづらくなるみたい。ちょっとだけ指を湿らすといいんだって。

お母さんの手指が乾燥しないよう、ぼくお皿洗いとかお手伝いしよう!!

 

ではでは、今日はここまで~。

まったね~~!!