MENU

Topics

更新情報

2022.10.17
【コネクタハウジング】フロロ君のつぶやき30

みんな元気~~??

さてさて、このあいだ、あるネットショップのホームページを見ていて、「コネクタハウジング」というものが、ふと気になったので調べてみたよ。

 

 

コネクタという言葉はよく聞くよね。

コネクタとは、ワイヤ、ケーブル、基板を他の電子部品と接続し、データ・信号などを送るための電子部品だよ。

身の回りにあるもので言うと、

USBケーブル, LANケーブル、HDMI、Ⅾ-Sub、ディスプレイポートなどに使用されているよ。

 

コネクタの構造を見てみよう。

 

参照:日本圧着端子製造株式会社HPより

 

この写真は、基板用のコネクタとしてよく使用されているものだよ。

5本の電線が、箱型のものに差し込まれているよね。この箱型のものは「コネクタハウジング」っていうんだ。

この写真では隠れているけど、電線の先には「コンタクトピン」という端子が付いているよ。

そしてそれを、写真手前に映っている「ベース付ポスト」というにはめ込む。

ハウジングってhouseという言葉から来てるのかな。

houseには家、という意味のほかに、収納する、っていう意味があるみたいだから、きっとそうだね!

写真のハウジングはVHR-5Nというもので、電線の差し込みが5個口になっているよ。6個口ならVHR-6N。

このコネクタに使用される「コンタクトピン」は2種類あって、電線サイズによって使い分けるよ。

例えば、SVH-21T-P1.1(BVH-21T-P1.1)ならAWG22~18用、SVH-41T-P1.1(BVH-41T-P1.1) ならAWG20~16用というようにね。

ちなみに、このメーカーのコンタクトピンは、リール品だと頭にSがついて、バラだとBがつくみたい。暗号みたいだね。

 

なんとなく見ていた部材名だけど、こういう意味が隠れていたんだ。他の部材にもなにか隠された意味がありそうだなあ。

調べたくなってきた!

またなにか発見したらみんなにも教えるね!

 

 

ちょっと話は変わります!

今回紹介したコネクタハウジングや、ほかのコネクタ・端子など、買いたいのに無くて困っている方はいないでしょうか??

フロロケーブルでは、自社在庫で余裕のある部品を交換し合い、部品不足問題を解消したいと思っています。

詳細はこちら↓

日圧端子・コネクタの物々交換

 

先日ご利用いただいたお客様からもお喜びの声をいただいています!

ぜひご活用ください~!

 

ではでは今日はここまで。

まったね~!!