MENU

Topics

更新情報

2022.12.28
【身の回りのジュール熱】フロロ君のつぶやき31

 

みんな、元気~~??

最近すごく寒くなってきたね!暖かい部屋から出られなくなってるよ~!

 

みんな「ジュール熱」って聞いたことあるかな??

抵抗や金属などの導体に電流が流れると、導体から熱が発生するんだ。

この導体から発生する熱をジュール熱っていうんだよ。

 

導体の中には、プラスの電荷をもつ陽イオンと、自由に動き回ることができるマイナスの電荷をもつ自由電子があって、それらがぶつかって振動することで熱が発生するんだ。

 

自由電子・ジュール熱について、ぼくの友達のプロフェッサーKがわかりやすく説明してくれてるよ。

こちら見てみてね。

https://youtu.be/E71TwBM5Ffo

https://youtu.be/l5eZqXjTJS4

 

電線から熱が発生するのは、危険なことがあるから良くない!と思ったけど、

実は、私たちの身の回りにはその熱を利用している場合があるんだよ!

それは、こちら。

 

こたつ

トースター

ドライヤー

炊飯器

電気ポット

 

これらの電化製品は、みんなのおうちにもあるよね!

 

 

毎日使っているような電化製品だけど、注意してほしいことがあるんだ。

 

まずは、

・コンセントを抜くとき、コードを引っ張らない

⇨ 電線が伸びて細くなることで熱を発生させやすくなる

 

それと、

・タコ足配線で使用しない

⇨ 規定以上の電流が流れてしまい、熱くなる

 

また、

・コードを束ねる時はきつく縛らない

⇨ 束ねた部分に熱がこもる

熱が発生して、発火の恐れも出てくるんだ。

 

便利に生活するために熱を利用する以上、利用する側も十分に注意していく必要があるね。

おうちの中のコンセントまわりを確認してみよう!

 

 

今年一年、ぼくのブログを読んでくれてありがとうございました。

来年もいろいろな発見・学びをここでつぶやいていこうと思います!

 

ではでは、まったね~~!!